スポンサーリンク

【現役で愛用】ハンモックをベッド代わりして寝てる理由とメリット・デメリット

その他

こんにちは

あまり需要のない記事であることは知ってます。笑

ですが、ハンモックをベッドにしてる人も少ないと思うのでそういう経験が気になる方や、ハンモックで寝ようと思ってる少数の方に向けて書こうと思います。

ちなみに僕の使ってるハンモックはこちら

かれこれ1年半以上はハンモックで寝る生活を続けてます。

特にベッドが恋しいと思ったことはないので、何かきっかけがない限りはハンモック生活を続けようと思ってます。

この記事でわかること

  • 寝心地は?
  • ちゃんと寝れるの?
  • 腰痛くならない?
  • 寒くないの?(解決策あり)
  • 寝てる間に落ちないの?
  • その他メリット・デメリット
スポンサーリンク

寝心地は?寝れるの?

はっきり言って好みが分かれると思います

基本仰向けで寝ることになるので、仰向けで寝ることができない方は寝れないです。

一応横向きにもなれることはなれるけどちょっと寝づらい。

ちなみにうつ伏せは海老反りになって腰が終了です。笑

たまーに外のイベントや、商業施設でハンモックが置いてあることがあるので、寝転がった事がある方はわかると思いますが、基本的に足と頭が上がって体が曲がった状態になるので、そういう体制が苦痛でなければ寝れます。

ただ、画像のようにハンモックをゆったり張るか、しっかり貼るかで曲がり具合が変わってくるので多少の調整はできます。

矢印のハンモックを引っ掛けてる金具の位置を変えれば、ハンモックの張り具合を調整することができる

腰痛くならない?

ハンモックで寝てると話すと、よく聞かれるのは

みなさん
みなさん

腰痛くならないの?

みなさん
みなさん

腰が曲がりそう

みたいなことをよく聞かれますが、今の所腰が痛くなったり腰が曲がったりすることはありません。

調べてみてもむしろ腰に良いという記事を見たりするのであまり影響はない気がします。

よく考えれば横向きでくるまって寝てる人もいるので、腰を曲げて寝てもそこまで影響はないですよね。

寒くないの?(解決策あり)

ハンモックって南国とか夏のキャンプに置いてあるイメージですよね。

そのイメージは間違っていないと思います。

なぜなら冬は寒くて使えないからです。

夏は涼しくてめちゃくちゃ快適なハンモックなのですが、冬は逆に寒くて寝ることはできません

そこで僕がとった解決策がこちら

ちゃんとあるんです!

ハンモックに付けて冬でも使えるようにするアイテムが!

これを付けただけで格段に防寒できます

あまり期待していませんでしたが予想以上の効果を発揮してくれました。

なんなら普通の布団より温かいと思います。

もちろん上に毛布をかけなければ寒いですが、ハンモックで寝てて寒いと思ったことは誇張なしにありません。

たぶん布団に入った瞬間のヒヤッと感がハンモックにはないからだと思います。

寝てる間に落ちないの?

僕は寝てる間にハンモックから落ちたことは1度もありません!

というよりか構造上落ちないと思います。

他のハンモックはわかりませんが、このハンモックは結構横幅が広く、まるでホットドックのウィンナーのように体を包んでくれるので落ちることはないです。

使って感じるメリット・デメリット

メリット

普段は椅子としても使える

ちょっと場所が壮大ですが笑

イメージはこんな感じです!

前にテレビを置けば、ちょっと贅沢気分で映画などを観れます。

大体途中で寝転んで観ますが笑

手入れが簡単

布団と違って薄い布なので、あまり汚れないのと定期的に日干しすればなんとかなります。笑

洗う時はお風呂場で軽く手揉み洗いをすれば問題なしです。

季節に適応しやすい

夏はそのまま使って、冬はさっき紹介したアイテムをつければいいだけなので、かなり楽に気温の変化に対応できます。

ただ、そのままで使うと冬は絶対に超えれないので気をつけてください。

デメリット

地震に気づかない

最大の欠点だと思ってるのですが、寝てる時に地震が来ても全く気づきません。

置き方とか揺れ方にもよる思いますが夜に地震で起きれる気がしません。

もともと普通のベッドでも小さな地震には気づかないですが、ハンモックで寝てたら大きな地震でも気づかない気がします。笑

意外と場所を取る

縦の幅が約240cm、横幅が(土台の足)が約113cmあるので意外と大きいです。

僕が買ったのはダブルサイズだからかもしれませんが…

なので、届いて実物を見てみると大きさに驚くかも知れません。

熱を出した時は不向き

流石に体調を崩して熱を出してる時はハンモックで寝るのはきついです。

そういう時はしまってある布団を出さなければいけないので、一人暮らしでハンモックをベッドにしようとしてる方はご注意を。

布団は一応捨てないほうが良いです。

ハンモックの上にものは置けない

ベッドの上にスマホやら本やら物を置く人は多いと思います。

ですがハンモックだとそれができなくなります。

ハンモックの上に物を置くと、大体お尻の下に移動してしまうので僕は近くのクッションに置いてます。

まとめ

どうでしょうか

多分ハンモックをベッドにしてる人は少ないので、面白い話になりましたかね笑

もし、ハンモックをベッドにしようと検討してる方は僕が実際に使ってわかったメリット・デメリットを踏まえて検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回ご紹介した商品

コメント

タイトルとURLをコピーしました