スポンサーリンク

【SSDクローン作成】WindowsでHDDをSSDへ移行後PCから音が出なくなった時の解決方法

その他

こんにちは

今回はHDD(ハードディスク)のノートPCをSSD(ソリッドステートドライブ)のクローンを作成して移行する手順で、移行成功後にノートPCから音が出なくなった問題を解決出来たのでその方法をご紹介します。

スポンサーリンク

HDDからSSDにした実際の手順

僕が実際に行った移行手順はこちら

  1. HDDのノートPCにクローン作成ソフトをインストール
  2. 買ってきたSSDを接続してクローンの作成
  3. クローン作成が成功したらノートPCからHDDを取り出してクローンを作ったSSDを入れる
  4. 正常に起動することを確認して終了

こんな感じの手順でHDDからSSDに移行したのですが、起動してみるとPCから音がでない状態でした。

最初はPC本体のハードウェアの問題かと思ったら、どうやらソフトウェアで問題が起きてるっぽい。

イヤホンジャックからも出力されず、どうにも出来ない状態でした。

ネットで調べても解決方法は出てこず結局諦めることに…

ですが最近調べ直したところ、同じ状態での解決情報が書かれたサイトを発見しました。

参考にさせていただいたサイトがこちら

Windows10向け手順とのことですが、Windows7の僕のPCでも試してみることに。

そしたらあっさり解決!

その手順と方法をご紹介します。

SSDに移行後音が出ない時の解決方法

1.左下Windowsマークをクリック

デバイス』と入力します。

すると『デバイスマネジャー』があると思うのでそれをクリック

2.システムデバイスにエラーがないか確認

エラーが出ている項目には『!』と表示されています。

こんな感じでアイコンの横に『!』マークのあるものを『システムデバイス』の欄から探す。

※画像は解決後に撮ったものなのでエラーは出ていません

3.エラーの出ている項目を右クリック

右クリックしたら『プロパティ』をクリックしてください。

4.ドライバーの更新

そうするとプロパティが表示されるので、『ドライバーの更新(P)』をクリックします。

5.コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索

この画面になったら『コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します(R)』をクリックします。

6.コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します

この画面が表示されたら『コンピューター上のデバイス ドライバーの一覧から選択します(L)』をクリックします。

1.ソフトウェアのインストール

このように表示されたら『モデル』の部分はそれぞれ違うと思いますが、表示されてるものを選択して『次へ(N)』クリックします。

1.インストール完了

正常に完了していれば成功しているはずです。

PCから音が出るか確認してみましょう。

最後に

一応僕が試して解決した方法をご紹介しました。

ソフトウェアの問題で音がでない場合はこの方法で解決するのではないかと思います。

どちらにしても試してみる価値アリなので、試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました