スポンサーリンク

【長期使用レビュー】Oura ring 実際どうなの?

ガジェット

こんにちは

Oura ring ってご存知ですか?

この小さなリングで睡眠の質運動量体の回復度が計れるんです。

しかもそれをデータとしてスマホのアプリで確認できます。(アドバイス付)

日本ではまだ発売されおらず、購入するには海外のサイトから個人輸入して買うしか方法がありません。

日本のAmazonでは購入できますが、サイズが選べない上に1万円くらい高いのでおすすめしません。(2020/08/27)

買い方わからん」ってかたは僕が前に書いた記事があります。値段は約3万円くらい

画像付Oura ringの買い方をかなり詳しく解説しましたのでぜひ参考にどうぞ。

そんな Oura ring は今、コロナウィルスに感染してるかを3日前予測できるのではないかと話題になっています。

そんな未来のスマートリング半年使い続けてる僕が徹底解説レビューします。(コロナ感染経験無し)

こんな疑問が解決できる記事を書きました。

・Oura ring ってなに?
・メリット デメリット
・Oura ring でどんなことがわかるの?
・こういう方におすすめ
・コロナ感染がわかるって本当?
・どこで買えるの?
・使い方は?

スポンサーリンク

Oura ring って何?

オーラリング、オウラリング、なんて読めばいいのかイマイチわかりませんが・・・笑、Oura ring は指につける「アクティブトラッカー」です。体の状態数値化してデータとして表してくれます。

このリング一つで次のことがわかります。

  • 睡眠の質
  • 睡眠時間
  • ベッドに入った時間
  • 起きた時間
  • レム睡眠の時間
  • 深い眠りの時間
  • 活動量(運動量)
  • 歩数
  • 体の回復度
  • 体温
  • 心拍数
  • 消費カロリー

めちゃくちゃ多いですよね笑

赤外線LEDNTC温度センサー加速度計ジャイロスコープがリングの下の凹凸のところについていて、これらが体の様々な信号を監視してくれます。

バッテリーは1回の充電でなんと最大7日間も持ちます。これならApple Watchみたいに毎日充電する必要もないし、小さいしリングなので寝る時につけてても全く気になりません

それに完全耐水なので普通に生活してる分には何ら問題ありません

が、僕はお風呂に入る時は外して充電してます。リングに厚みがあるため、顔を洗う時などなんだかんだ邪魔だなって思っちゃうからです。

充電の仕方

こんな感じで、ポンと置くだけで充電できるので煩わしさなし。

ちなみにイギリスのヘンリー王子も愛用してます。

まとめ
・睡眠、運動量、回復度をデータ化してくれるよ
・他にも多くの事がわかるよ
・バッテリーは最大7日ももつよ
・耐水だから安心だよ
・お風呂では少し邪魔だよ
・寝る時つけてても気にならないよ
・充電も置くだけなので簡単

ちなみに「アプリでどんなふうに見れるの?」って気になると思うので参考までに、実際の僕のデータを公開します。

実際のデータの見え方(アプリ)

すごく細長い画像になってしまうので畳んでいます。(あと画質が何故か悪くなってしまいますごめんなさい)

睡眠

運動
回復

どうですか?結構見やすいですよね?毎日見てるとだんだんデータを積み上げていくのが楽しくなってきますよ笑

ちなみに睡眠のデータは96%の精度で把握できて、その精度がちゃんと論文で証明されているらしいです。

アプリはまだ日本語対応してなく全部英語なんですが、なんとなくわかるものが多いのと数値やグラフを見ればなんとなく理解できるので僕はなんとか使えてます。英語の勉強にもなりますしね!

全くわからないところはスクショしてGoogle翻訳のアプリで読み込んでます。

早く日本語対応してくれると嬉しいですね。

アプリ日本語対応しました!!

詳しく記事にしてるのでぜひ

【使って半年】実際に感じたメリット・デメリット

メリット

・自分の体の状態を見やすくデータ化してくれる
・睡眠の質がわかり、何がだめかもわかるので改善につなげることができる
・データで運動量が出るので、体を動かす事を意識するようになった
・つけていておしゃれ
・リングなので寝るとき邪魔にならない

デメリット

・会社や学校ではつけられない場合が多い
・悪い点数がでると萎える
・Oura ringは厚みがあるので、両隣にリングをつけれなくなるかも

こんな方におすすめ

FitbitApple Watchをつけてるけど、寝る時腕につけて寝るのは抵抗がある。

自分の体の状態をモニタリングしたい。

おしゃれかっこいいアクティブトラッカーがほしい。

僕は、自分の睡眠をモニタリングしてくれるデバイスがほしいなと思っていたのですが、Fitbitは良さそうだが腕につけて寝るのは少し抵抗があり、Apple Watchはバッテリーが1日ちょっとしか持たないのと、やはりあれを腕につけて寝るのには抵抗がありました。

諦めてFitbitを検討していたところ、このリングと出会って「これだ!」と思って即買いました。

使い方

僕はまず、毎朝起きたらアプリを立ち上げて、睡眠の質を確認してます。

例えば、寝るときの心拍数が高くなっていたりしたら、どの行動が原因かを考えてそこを改善したり、でかけたときにどれくらい歩いてどれくらいの運動量になったのか、消費カロリーはどれくらいだったのか。

最近では、コロナが怖いので体温変化を確認するのも習慣にしています。

他にも様々なことを項目別に見ることができます。

こんな感じでたくさんの項目があるので、人それぞれいろいろな使い方があると思います。

コロナ感染がわかるって本当?


米ウェストバージニア大学医学部(WVU Medicine)とロックフェラー神経科学研究所(RNI)は、スマートリングとして販売されている”Oura”を使った新型コロナ感染症(COVID-19)の発症予測が最大72時間前に可能になったと述べています。

引用元 :https://japanese.engadget.com/smartring-can-predict-covid-080022826.html

精度は90%なので、完璧に予測できるというわけでは無いですが、それでもかなり高い確率ですよね。

僕は、今の所コロナにかかっていないのでなんとも言えませんが、もし実際に感染した場合はリングのデータを追記したいと思います。

まとめ

今回は僕が実際に使ってるOura ring についてのレビュー記事を書いてみました。まだまだこのリングをうまく使いこなせていないと思ってるのでこれからも新たな使い方を開拓していこうと思います。

個人輸入で買うと約3万円と高く感じるかもしれませんが、僕はむしろ安いと思っています。

こんなに小さなデバイスでこんなにたくさんの機能がついているのに3万?と思います。

ただ、僕は英語が読めないいので、アプリが早く日本語対応してくれるとありがたいなと思います。

自分の体を可視化したいと思ってる方はぜひ試してみてはいかがでしょか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] Apple Watch 6 レビュー 【series6からデビューした人視点】こんにちは。くまぶろぐ今回発売のApple Watch series6でついにApple Watchデビューをしました!そんなApple Watch初心者が感じた感想などを正直にレビューしていきたいと思います。…kuma-3-blog.com2020.10.04 【長期使用レビュー】Oura ring 実際どうなの?小さくておしゃれ、それでい… […]

  2. […] 【長期使用レビュー】Oura ring 実際どうなの?小さくておしゃれ、それでいて精度もメチャクャ高い睡眠トラッカーをお探しではないですか?他にも、活動量、体の回復度がこの小さな指 […]

タイトルとURLをコピーしました