スポンサーリンク

【スタイリッシュに出かけよう】スマホがあれば持ち歩かなくて良いもの3選

生活

こんにちは

皆さんは買い物や、遊びに行く時持ち物はどれくらい持っていきますか?

リュックを背負ってる方

小さなトートバックの方

色々な方がいると思いますが、僕は荷物が少ないほうがスタイリッシュでかっこいいと思います。

もちろん旅行や仕事で荷物が多くなってしまうのは仕方ないと思いますが、普段のお出かけはどうでしょうか?

今僕はほぼ手ぶらで出かけることが出来ているのでなぜそんな事ができてるのかご紹介します。

こんな記事です

スポンサーリンク

スマホがあれば持ち歩かなくて良いもの3つ

財布(現金)

スマホにクレジットカードを入れて使う『QUICPay』もしくは『ID』を使うことで現金を使わなくなります

現金を持ち歩かなくていいということは財布を持ち歩かなくて良くなります

地方ではわかりませんが、東京だと殆どのお店で現金以外の支払いができるんですよね。

実際に僕がお出かけして現金を使うことは年に1、2回有るかないかです。

基本的にどのお店でも『QUICPay』『ID』で支払い出来ますし、もしこの2つが使えなかったとしても最後の砦として『Suica』『PayPay』があれば殆どのお店で対応してるので現金を使う機会はほぼなくなります

QUICPay』『ID』が使えないことはまぁまぁありますが『PayPay』が使えないお店はかなりレアですね。

まだ登録してない方は、お金もかからないですし登録しておくと便利です。

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

家の鍵

これは少しお金がかかってしまうのですが、『SESAME3』というスマートロックを使っています。

工事不要で家の玄関の鍵をスマホで操作出来るように出来ます

気なる方は詳しくレビュー記事も書いてるので参考にどうぞ

ちなみにこれが我が家で使ってる『SESAME3』です。

本当に便利なガジェットなので是非試してみてください。

これにしてから僕は鍵を持ち歩かなくて良くなりました

交通系ICカード

これは一番使ってる方が多いのではないでしょうか?

今はスマホに『Suica』や『PASMO』を入れて使ってる方のほうが多く見かける気がします。

スマホにクレジットカードが入ってる場合は券売機を使わなくても、残高チャージができるので並ぶ必要も、現金を準備する必要も無いので凄く快適です。

もちろん電車やバス以外でも、お店の支払い方法として使うことも出来るので入れておいて損はないです。

モバイルPASMO

モバイルPASMO

株式会社パスモ無料posted withアプリーチ

Suica

Suica

East Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

僕が出かける時に持ち歩いてる物

実際に僕がデートや遊びで持っていく持ち物がこちら

  • サコッシュ
  • コインケース
  • マネークリップ

以上です。

ちなみにこれでも多い方で、行く場所が決まっていたりちょっとしたお出かけの時はスマホだけ持って出かけることもあります

実際コインケースやマネークリップは保険で持ち歩いてるだけで、出番は年に数回です。

現金のみしか使えないお店は本当に少ないです。

ちなみに友達とご飯に行って割り勘する時は、『PayPay』で送金してます。

これは友達が『PayPay』に登録してなければ出来ませんが

これだけ持ち物が少ないと、冬とかはコートのポケットで事足りるのでサコッシュも必要なくなります。

困った経験は?

強いて言うなら現金払いのみのお店に入ったときですかね。

その時はたまたま現金を持ち歩いていたので大丈夫でしたが、現金を持ってないと自分でわかっている時は、対応してる支払い方法を確認してからお店に入るようにしてます

まぁ、東京であれば殆どないので大丈夫です。

注意が必要なのは、古くてご老人が経営してるお店とかは対応してないことが多いと思います。

もし不安な方は、コンパクトな財布を常に持ち歩くといいと思います。

まとめ

どうでしょうか

僕は全人類にスマホ決済を入れてほしいと願ってます。

理由は全員が得をするからです。

お店目線で見れば、レジを締める作業が格段に楽になりますし、お釣りの渡し間違えも無くなります

利用者目線で見れば、みんなのお会計が早くなって、並ぶ時間が格段に短くなりますし、家計簿をいちいちつける必要もなくなります

使わない理由が見当たりません。

もちろん交通系ICもそうです。

いちいち券売機に並ばなくてもスマホ上でチャージ出来ますしプラスチックの削減に貢献できます。

スマートロックに関しては、単体で記事を書くほど良い商品ですし、かなり便利なので皆さんにもぜひ知っていただきたいです。

防犯にもなりますしね。

もし、導入していないものがあればぜひ導入してみてください。

生活が豊かになります。

最後まで見て頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました