スポンサーリンク

【早く買えばよかった】セサミSesame スマートロック徹底レビュー

ガジェット

こんにちは。

くまぶろぐ
くまぶろぐ

突然ですが皆さんは、今家の鍵をなにで開けてますか?

みなさん
みなさん

 鍵で開けとるわ! 

皆さん今パソコンやスマホにこう突っこみましたね?

まだこう答えが帰ってくるのは普通の時代だと思います。

でもそれをお手持ちのスマホで開けたり閉めたりできたら便利だと思いませんか?


近年はクレジットカード、Suicaをスマホに入れることができるようになって、少しの外出ならスマホと鍵を持って出れば困ることがない時代です。


そこで鍵すらもスマホに入れることができればどうでしょう?

しかも工事一切不要で取り付けも超簡単です

ちなみに

業者に工事してもらって、扉の鍵をスマートロック化してもらうと大体3〜5万円はかかります。


今回はそんな事を実現してくれるガジェットをご紹介し、さらに実際に現役で使ってる僕のレビューを書きました。

こんな方におすすめ

・面倒くさがり
・持ち物を極力減らした
・何でもスマート化最高
・近未来かっけー(僕)

スポンサーリンク

まずはSESAMEの紹介

セサミスマートロック SESAME 公式HP購入ページ

どうでしょうかめちゃくちゃコンパクトじゃないですか?

しかも取り付けるのに工事は不要です。

協力な両面テープで扉に貼り付けるだけです

半年くらい使っていますが、1度も落下したこと無いのはもちろん一切ぐらついてもいません

それだけしっかりと付いてくれます。

僕がセサミを選んだ理由

  • 他社のスマートロックと比べてかなりコンパクト
  • デザインがシンプルで好き
  • メーカーさんが神対応

他社のスマートロックと比べてかなりコンパクト

スマートロックは色々な会社が作っています。

中でも「Qrio」さんは、僕が最後まで悩んだ商品ですが、セサミを選んだ決めてはやはりコンパクトさです。

コンパクトかつ軽量で機能も充実してたのでセサミを選びました。

デザインがシンプルで好き

これは好みの問題かも知れませんが、僕はセサミのデザインが一番好きでした。

色も何種類かあるので自分の好みで選べていいです。

メーカーさんが神対応

これはAmazonのレビューなどを見てるとわかるのですが、どんな質問やトラブルも真摯対応してくれて、しかも出来る限りの努力で解決してくれます。

例えば、家のサムターンとセサミの高さが合わないと言うトラブルに対して、専用の調整台みたいなのを3Dプリンターで作って送ってくれたというのを見ました。

こんなに対応が素晴らしいメーカーさんはなかなかいませんよね笑

実際に僕の使ってるセサミ

実際に僕が使ってるのは SESAME mini というモデルで、よりコンパクトになって、耐久性通信距離向上したものになってますので購入検討されてる方は SESAME mini がいいかと思います。

実際に現役で使ってるSESAME mini

扉が黒いので見づらくてすみません…

使ってわかったメリット・デメリット

まずはセサミの メリット・デメリットについてまとめました。

デメリット

・強いてあげるなら音が少しうるさい

正直機能的なデメリットは感じません。

強いて言うのであれば鍵を開けたり閉めたりするときのモーター音が少しうるさいくらいですが、まぁそこは仕方ないと思いますし、そこまで大きな音がするわけではないので僕は気にしていません。

メリット

・持ち物が減る
・鍵をカバンから探す動作がなくなった
・どこからでも鍵を開けたり締めたりできる(外ではWi-Fiモジュールが必要)
・鍵が操作されたらスマホに通知してくれる(外ではWi-Fiモジュールが必要)

持ち物が減る

まず大きいのが、鍵を持ち歩かなくても良くなるのでその分持ち物が減ることです。

みなさん
みなさん

言うても鍵なんて小さいじゃん

こう思うかもしれませんが、僕みたいに出かけるときはできるだけ小さなカバンやサコッシュででかけたいという方には鍵がなくなるだけでかなり違います

鍵をカバンから探す動作がなくなった

今まで玄関の前でカバンをごそごそと漁ってキーケースを探してた煩わしささよならしました。事前にスマホで鍵を開けとくことによってスマートに帰宅できます。
しかもトイレを我慢してるときなんかは、すぐ家に入れるのでSESAME救世主でしかありません

あとは、外出中に友達が家に来た時、とりあえず家に入ってもらう事もできます。

ただし一点注意が必要で、外から鍵の操作をしたい場合はWi-Fiモジュール付きの
ものを買う必要があります
。それ以外はBluetoothで操作を行います。

鍵が操作されたらスマホに通知してくれる
こちらも外で通知を受け取る場合はWi-Fiモジュールが必要になります。
例えば子供が帰宅したときなど、スマホで鍵を開けた場合は誰が鍵を操作したかが通知されます。

このようにスマホにリアルタイム通知してくれるので安心です。


ちなみに画像の「が くま を施錠しました。」の「くま」とは僕がSESAMEにつけてる愛称です。

手動でSESAMEを操作するとこんな感じで通知されます。

以上僕がSESAME7ヶ月使って思った メリット・デメリットです。

その他イマイチだと思った点

・ノック&手ぶら解錠がイマイチ
・たまにWi-Fiモジュールの接続が不安定

ノック&手ぶら解錠がイマイチ
これはSESAMEのアプリで設定できる機能で、外出から帰ってきて扉に近づくと自動で解錠してくれる機能なのですが正直精度はまだまだ改善の余地があるかと思います。おそらくスマホの電池を食わないように最小限の通信に抑えてるためだと思われますが、扉の前で数秒待たされることがしばしばあります。たまにジャストタイミングで開けてくれることもありますが・・・

たまにWi-Fiモジュールの接続が不安定
こちらはごくごくたまにですがWi-Fiモジュールの接続ができない時があります。
そんなときはWi-Fiモジュールをコンセントから抜き差しして再起動すれば治ります。

僕が買う前に疑問、不安に思ったこと

・どうやってSESAMEを設置するの?
・手で回して開けたり閉めたりできるの?
・今まで通り鍵も使えるの?
・電池はどれくらい持つの?
・自分の家の扉につけれるか不安
・対応してない形はあるの?

どうやってSESAMEを設置するの?
SESAMEを扉に設置するときは付属の強力な両面テープでくっつけるので、扉を傷つけず穴を開けたりする必要がないので安心です。ちなみに両面テープはきれいに
はがせるようになってます。

手で回して開けたり閉めたりできるの?
手で操作しても大丈夫です。むしろサムターン(鍵の回す部分)の幅が広くなるので回しやすくなった気がします。


今まで通り鍵も使えるの?

今まで通り鍵を使って開けたり閉めたりすることもできます。

電池はどれくらい持つの?
公式では SESAME約500日 SESAMEmini約510日と書いてありますが正直使用頻度でかなり変わってくると思います。


ちなみにアプリの方で電池が何%なのか確認することもできますが、7ヶ月使っていて
100%と表示されてるので当てにならないと思います・・・笑


自分の家の扉につけれるか不安

こちらは公式のホームページで確認していただくのが一番だと思います。
こちらで対応してるか確認いただけます。


対応してない形はあるの?

殆どの鍵に対応しているらしいですが、ホームページにわかりやすく解説してありますので
ご確認ください。こちら


その他疑問にお待ってることなどありましたらホームページのよくある質問 を貼っておきますので確認してみてください。

セサミアプリの紹介

アプリがどんな感じなのかを紹介します。

スマートフォン

ホーム画面

ホーム画面はこんな感じです。

アプリを開いた最初の画面では、鍵の状態が確認出来ます。

中央の鍵をタップすれば、鍵の開閉操作が出来ます。

管理画面

管理画面では、鍵を操作できる人を追加したり(オーナーのみ)セサミのバッテーリー残量や接続状況が確認できるようになってます。

セサミの管理画面

セサミの管理画面では、セサミの名前の変更やその他設定が変更出来ます。

オートロック機能は、締め出されたら怖いのでオフにしてます笑

履歴画面

履歴画面では、鍵の操作を行った履歴を見ることが出来ます。

セサミアプリで鍵の操作を行うと、誰が何時に操作したかまでわかるので、お子さんなどが帰ったタイミングを確認出来ていいですね。

Apple Watch

Apple Watchでは、鍵の開閉のみが行えます。

携帯をポケットから取り出すことすら面倒くさいと思ってしまう私からすると、腕の上で鍵の操作が行えるのはとてもありがたいです。

こちらも真ん中のアイコンをタップすれば鍵の操作が行えます。

Google Home Amazonアレクサ などにも対応してます

SESAMEはスマートスピーカーにも対応してるので、例えば

OK,Google 鍵開けて
OK,Google 鍵閉めて
アレクサ 鍵開けて
アレクサ 鍵閉めて

こんなふうに音声操作が可能です。

自分の声で鍵を開けたり閉めたりできるのはなかなか楽しいものです。

ただ注意点として、音声操作をするにはWi-Fiモジュールが必要になります。

まとめ

今はクレジットカードや交通系ICなどをスマホに入れて持ち運べる時代になりました。

少し前では想像もしなかったことが当たり前になってきてますね。
今回紹介したスマホで鍵を開ける 今はあまり普及してませんが、近い将来当たり前になると
僕は確信してます。僕はこれを買ってめちゃくちゃ満足してます。安い買い物ではありませんが
もし興味がありましたら試してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] 【早く買えばよかった】セサミSesame スマートロック徹底レビュー手ぶらで解錠もできるセサミを実際に使ってみて感じたメリット・デメリットを含め詳しく紹介、レビューしました。購 […]

  2. […] 【早く買えばよかった】セサミSesame スマートロック徹底レビューこんにちは。くまぶろぐ突然ですが皆さんは、今家の鍵をなにで開けてますか?みなさん 鍵で開けとるわ! 皆さん今 […]

タイトルとURLをコピーしました