スポンサーリンク

【使用例など】UQWIMAXのモバイルルーターを使う理由とレビュー

ガジェット

こんにちは

かれこれ7年くらいモバイルルーターの『UQWIMAX』を使っているので、今回はどんな使い方をしてきたかを踏まえレビューをまとめました。

スポンサーリンク

どんな時に使ってるか

実際僕がどんな時に使っているのか

基本外出する時に毎回持ち歩いています

特に会社に出勤していた時は、行き帰りの電車でYou Tubeを観ていたので、Wi-Fiが必須でした。

流石に動画を観るとなるとデータ通信量が半端じゃないので常にWi-Fiに繋いでましたが、それ以外では基本的に必須だと感じることはなかったです。

正直今の格安SIMはかなり低額で容量もそこそこあるので、特に外で動画を見たりしないのであれば、持ち歩く必要はないと思います。

なぜWIMAXを使ってるのか

僕がWIMAXを使ってる理由は、格安シムのUQmobileと併用して使うことで、割引が適応されるからです。

僕は、UQの格安シムを使っているのですが、同じQUで契約しているので『家族割』が適用されて毎月500円安くなります

身内で2台以上の契約していれば割引が適応されるので、自分で2台契約していてもいいというわけですね。

ちなみに僕の『UQmobile』の契約内容はこんな感じ

  • スマホプランS(V) (一番安いやつ)
  • データ通信容量3G
  • 通話は30秒20円

月々の支払い

あと、『節約モード』で使うとデータ消費0がありがたいです。

出典:UQmobile

切り替え方は『UQmobile』のアプリから

ただ、正直いちいち切り替えるのは面倒です。

どんな人におすすめか

どんな人におすすめか

  • 家にWi-Fiがない
  • 外で長時間動画を観ることが多い
  • パソコンやタブレットを持ち歩いて使ってる

家にWi-Fiがない

まず、家にWi-Fiがない方は何かしらのインターネットの契約をしたほうがいいでしょう。

最近はSNSYou Tubeと通信量の多いものが多いので、それらを利用するのにWi-Fiは必須です。

もともと家にWi-Fiが備わっていないとなると、新たに契約するのに工事が必要になる可能性が高いです。

持ち家の場合はいいのですが、賃貸だと大家さんに確認しなければいけないので結構大変なんです。

そういった場合に、モバイルWi-Fiを持っておけば工事をせず家でWi-Fiを使うことが出来ます。

一人暮らしであれば出かける時に持ち歩くこともできるのでおすすめです。

ただ1つ注意点があります

自分の住んでる場所の電波状態を事前に確認しておきましょう

電波状態の確認

事前に確認しておけば、契約したものの使えないとうい心配がなくなるので。

外で長時間動画を観ることが多い

これは僕がWIMAXを使ってる大きな理由の1つですが、外で動画をたくさん見るという方はモバイルWi-Fiを持っておくと、ストレス無く動画を視聴できます

僕の場合は、通勤の往復の電車の中と会社のお昼休みにずっとYou Tubeを観ていたので、かなりデータ通信を使っていましたがとても快適でした。

ただ、You Tube Premiumに加入して事前にWi-Fiのある環境で動画をダウンロードしておくという方法もあります。

ちなみに僕はYou Tube Premiumにも加入していますが、もう広告のあるYou Tubeには戻れないです。笑

パソコンやタブレットを持ち歩いて使ってる

PCやタブレットを持ち歩いてる方、かつそれらにインターネットが必要な方は持ち歩く価値アリです。

ただし、ネットサーフィンや書類作成程度の通信量であれば必要ありません

お持ちのスマホのインターネット共有機能を使えばいいからです。

いわゆる『テザリング』という機能です。

UQmobileであれば無料で使える機能なので解決です。

ただし、スマホのデータ容量はしっかり持っていかれるので注意してください。

テザリングで動画は観ないように

通信速度や使い勝手は?

通信速度と接続性のお話

結論から言うとそんなに早くはありません

とは言ってもNetflixYou Tubeストレス無く見れるので全然気にならない速度です。

ただ、Fortniteなどのバトルロイヤルで遊びたい場合は期待しないように

僕の環境でプレイした時は、ping値30〜40くらいでした。

まぁ、全然遊べるレベルなのですがガチでプレイしてる方は遅いと感じるかもですね。

接続性に関しては、良くも悪くもないです。

東京の地下鉄は駅以外基本繋がらないです。

というか地下は基本的に繋がりません

例えば地下にある飲食店では繋がらないことが多いです。

逆に地上であれば繋がらない場所を探すほうが難しいです。

流石に田舎や森の中では繋がりませんが、都会であれば間違いなくつながると思って大丈夫です。

まとめ

今は携帯料金もかなり下がってきたので、ほとんどの方はモバイルルーターが必要ないと思います。

僕みたいに外でYou TubeやNetflixをたくさん見るという方はむしろ契約したほうが快適に楽しめると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました